Majestouch Convertible 2を買った

この記事はプロコンゼミ(SPC同好会) その1 Advent Calendar 2018の18日目の記事です。 夢の中で宇宙旅行を楽しんでいたら、地球のタイムゾーンをすっかり失念していました。ごめんなさい!!! というか、このアドベントカレンダー担当者はほぼ埋まっていたのに全然投稿されていないですねーなんででしょうか。

本来なら、この記事は高速ナベアツの続きを書く予定だったのですが、忙しくて続きがあまり出来ていないのと他のネタが出来たので、ネタ替えをすることにしました。重ねてごめんなさい!! 高速ナベアツの続きは年度内に書ければなーと思います。

yukium.hatenablog.jp

さて、弊部のアドベントカレンダーには他にもキーボードの記事が投稿されていました。

h2so4.hatenablog.com

これです。彼いわく、このキーボードはHHKBより良いらしいです。

さて、まあキーボードと言えどもピンキリですよね。高いものは学生には手が出せないくらいの値段しますし、秋葉原で投げ売られているものを買えば100円とか、ひょっとしたらもっと安く手に入るかもしれません。 筆者はしがない三流ソフトウェアエンジニアではあるものの、やはり良いキーボードというものに憧憬を抱くわけです。そこで、今回タイトルの通りMajestouch Convertible 2というキーボードを買ったという次第です。

それで、まずこのMajestouch Convertible 2(以下、MC2と呼ぶ)を買うにあたって重要になるのは軸の色です。 MC2はメカニカルキーボードと呼ばれるキーボードの一つで、キーのひとつひとつが独立したスイッチになっています。 MC2ではこのスイッチにCherry MXというブランドのスイッチを使っています。詳しくは、次のページを見てみてください。

DIATEC|ダイヤテック株式会社 製品情報

このページを見ると分かるように、キースイッチには幾つか種類がありその種類が軸の色によって決まっています。 筆者は、茶軸を買おうと決めました。

そして、アマゾンで注文して届きました。

それで、よく見ると赤軸を注文してしまっていました。間違えてしまった。まあ、違いはクリック感だけらしいのでそんなに気にしてません。

この日はちょうど友人とNTTの技術史料館に行く用事があったのでこのキーボードを持ち歩いてみることにしました。もともとキーボードは色々なところに持ち歩いて使おうと思っていたので良い機会です。

重量は電池を入れると1kgくらいあるので結構重かったです。リュックサックじゃなかったら持っていくのは迷いますね。

それで、打鍵感についてですが、赤軸でもけっこう良かったです。打っていて楽しいです。さっそくAtCoderの問題も解いてみました↓

atcoder.jp atcoder.jp

Enterキーが今まで使っていたキーボードより長くてこのあたりの慣れが必要です。あ、キーボードの写真が未掲載でした。載せます。

f:id:yuhki0223:20181229100544j:plain

こちらが今回買ったMC2のキーボード。

f:id:yuhki0223:20181229101029j:plain

こちらが普段使っているThinkPad Yoga 260の内蔵キーボード。

初めて手にしたノートパソコンのキー配列がUS配列だったので、それからずっとUS配列を使ってます。プログラミングをするときは記号のキーがいいかんじの所にあるので打ちやすいです。

見ての通り、配列自体はほぼ一緒(MC2のCapital LockとControlは入れ替えた)ですが、キートップの表面積が結構違うので前述の通り慣れが必要です。

HHKBは矢印キーが独立して存在していないですが、MC2にはあるので全体長は少し長めです。まあギリギリ持ち運べるサイズです。

あ、あとBluetooth機能もついています。ペアリングも簡単でした。

# systemctl start bluetooth
# bluetoothctl
[bluetooth]# power on
[bluetooth]# agent KeyboardOnly
[bluetooth]# default-agent
[bluetooth]# pairable on
[bluetooth]# scan on
[bluetooth]# pair [MAC address]
[bluetooth]# trust [MAC address]
[bluetooth]# connect [MAC address]

こんな感じだと思います。信頼したデバイスに登録しておくと、次回以降接続時にconnectを実行するだけなので楽です。

他のブログ記事を見ていると、キーの遅延があるだとかそういうレビューもあったのですが今の所僕の環境では起きていないです。bluetoothも好調に使えます。

という感じで、雑多なレビューをしてみました。 もしMC2の購入、あるいはキーボードの購入を検討している人がいたら参考にしていただけると幸いです。

お気に入りのキーボードを買って進捗を爆上げしていきましょう!!!