2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Majestouch Convertible 2を買った

この記事はプロコンゼミ(SPC同好会) その1 Advent Calendar 2018の18日目の記事です。 夢の中で宇宙旅行を楽しんでいたら、地球のタイムゾーンをすっかり失念していました。ごめんなさい!!! というか、このアドベントカレンダー担当者はほぼ埋まっていた…

世界一速いナベアツに挑む①

この記事はプロコンゼミ(SPC同好会) その2 Advent Calendar 2018 - Adventarの14日目の記事です。 導入 このネタは、我が部活が誇るあかこう先輩のネタのパクリ継承となります。 元の記事は削除されてしまったようなので、参考になりそうなリンクを貼ってお…

30日でできる!OS自作入門を始めた[3日目]

今回は、IPLの作成と32ビットモード切り替えの準備、C言語導入が主なテーマ。 IPL IPL(Inital Program Loader)はその名の通り、初期プログラムのローダー。 まずは、フロッピーの中身をどんどんメモリに展開していきたいわけだが、これにはBIOSのディスクサ…

江ノ島観光

はじめに この記事はプロコンゼミ(SPC同好会) その1 Advent Calendar 2018の4日目の記事です! 江ノ島観光 現在放送中のアニメ、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の聖地巡礼と試験後の息抜きも兼ねて江ノ島、藤沢方面を散策してきましたので…