プロコンゼミ ネットワーク講習会を開催します!

この記事は東京高専プロコンゼミ① Advent Calendar 2019の2日目の記事です。

今日まで中間試験お疲れ様でした。残り3週間くらい授業を受ければ冬休みになって、もう2020年が訪れます。早いなあ。

記事のタイトルにもあるように来る2019年12月19日、プロコンゼミの成員に向けてネットワーク講習会を開催したいと思っています。 ここでいうネットワークはコンピュータネットワークのことです。

例えば、このブログのURLをブラウザに入力すると当然のことながらこのブログが表示されます。コンピュータに普段から触れている皆さんであれば、URLから直接ブログのあるサーバーへアクセスできるわけではなく、ネームサーバーからURLに対応するIPアドレスを取ってきて、そこへアクセスすることでブログのあるサーバーへアクセスできる、ということはなんとなく知っていると思います。しかし、IPアドレスがあったとてIPv4であれば232パターン(約43億)もある膨大なアドレスの中からどうやって(ある程度の速度で)目的のアドレスへたどり着くのでしょう。

講習会では以上の例はもちろん、実際によくみるイーサネットケーブル(ツイストペアケーブルとか呼びます)を作ってみて我々が何気なく使うネットワークも結局は一本一本の導線(光ケーブルを使ったり、電波を使ったりすることもありますが)を通って上流のスイッチやルーターのLEDをピカピカ光らせながら目的地点までたどり着くということを体感してもらったり、ここまで辿り着けるかはわかりませんけれど、ネットワークのトラフィックがどのように捌かれるのかというところまで触れたらいいなあと思ってます。

どうしていきなりこんな講習会をやろうと思ったか、動機はざっと以下の通りです。

  • プロコンで他の講習会も含めて色々開いたら面白そうなので、そのきっかけにしたい
  • 部室で度々起きるネットワークインシデントの重大さを理解してほしい
  • 部室のネットワーク環境を維持できる人材を育成したい
  • ネットワークの面白さを知ってほしい

講習会はとりあえず1回開いてみて、希望があれば続編もやろうと思います。 ネットワークに詳しい人も呼んでます。疑問があるならたくさん質問を投げてみてください。

それでは、乞うご期待!